表紙>新ニイ・2両/4両編成(Y、S/L編成)【全車引退】>3両編成(N編成)【全車引退】
2023.1.2 修正
吉田駅に集結する車両たち |
■概要 新潟地区への115系の配置は、旧型国電の置換えを目的として1978年から1000番代が新製配置されるようになったのが始まりとなる。その後、1984年4月8日の越後線・弥彦線電化開業に伴い、広島・岡山も含めた全国から新潟運転所上沼垂支所(1986年11月1日に上沼垂運転区として独立)へ115系が集結するようになり、多彩な顔ぶれとなるに至った。 置き換えが始まったのは2014年度で、まず長野地区への211系投入で余剰となった115系3連が転属し、初期車グループを中心に一部廃車が始まった。一方、新潟地区へ新製投入されたE129系は、2014年12月6日から営業運転に入ったものの、「えちごトキめき鉄道」へ譲渡するE127系2連10本を捻出するだけで、115系に直接の影響は無かった。 本格的な置換えは、北陸新幹線開業のあった2015年3月14日改正で、まず弥彦線用Y編成(2連3本)がE127系(2連2本)によって置き換えられた。その後もS編成、L編成の運用の一部が段階的にE129系へ差し替えられ、L編成に順次廃車が発生している。なお、2015年12月のL6編成廃車に伴い、JR東日本から115系0番代車、AU712形冷房改造車が営業運転を終えた(訓練車C1も2016年6月に廃車)。 2016年3月26日改正では、E129系の運用拡大と上越線ATS-P化により上越線から撤退(E129系に統一)、同時にS編成単独運用とL編成運用が廃止された。 このように風前の灯状態ではあったが、2018年7月24日に新潟支社は、1編成(N35)を新潟色2(通称、キムワイプ)に、更にもう1編成(N36)を新弥彦色(通称、レモン牛乳)に塗装変更すると発表した。これ以外にも、70系新潟色の"懐かしの新潟色"(N40)、更には"旧弥彦色"(N33)まで登場し、7編成全ての塗装が異なる状態で、6連で走る越後線の列車では様々な組み合わせを楽しめるようになった。 しばらく列番変更に伴う変更のみで小康状態を保っていたが、2022年3月12日改正を前にE129系が増備され、車種統一による運用効率化で新潟駅高架化完成の6月を待たず、ダイヤ改正前々日から順次運用を差し替えられ、3月11日の3374M(湘南色N38)をもって、115系全車が営業運転を終了した。これに伴い、JR東日本所属の115系が全廃となった。これによって東日本エリアでは、しなの鉄道車が最後の砦となっている。 ●最後まで走った3連7本(元長野車) N33=新潟色2→弥彦色(旧ヤヒ) |
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弥彦線用ワンマン対応Y編成 |
■主な動き 2022.03.12、新潟地区から全車引退(運用は改正前々日に終了) ■配置車両(2004年4月1日時点からの変遷) 2連3本(ワンマン対応編成:Y1〜3) 【参考】 |
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■運用範囲(2004年4月1日時点からの変遷)
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■凡例 ・赤文字は車両更新工事施行車 |
a=細長いタイプ | b=細い埋込タイプ | c=二段式で太いタイプ |
■Y編成:2015.3.14改正で運用終了→2015.7.15廃車
ワンマン改造を1988年度施工されたのがY編成(ワンマン運転は1998.10.17から開始)。 全車が1983年度に特別保全工事を施工、1993年度にはSIV給電タイプのAU712で冷房化改造されている。 |
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編番 | 画像 | Mc | Mc' | 備考 | ||
Y1 | 501a | 501a | 1965年度民有車両として日本車両にて製造したMM'84(1965.11.16落成、新製配置は宇都宮)を改造。 側扉が鋼製で車内側が灰緑色に塗装されている。 2010年11月の全般検査以降、黄緑色の帯が貫通扉にも入った(かつてY2が同様の塗装)。 1983.09.30HB 先頭化改造(McMc'-501←MM'84)・特別保全工事 |
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Y2 | 503a | 503a | 1965年度第2次債務車として汽車製造で落成したMM'88(1966.6.29落成、新製配置は宇都宮)を改造。 現行塗装になる際、比較用に黄緑色の帯が貫通扉にも入る変形塗装車だった。(現在のY1と同じ塗装。 1983.11.15HB 先頭化改造(McMc'503←MM'88)・特別保全工事 |
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Y3 | 504a | 504a | 1965年度第2次債務車として汽車製造で落成したMM'89(1969.6.29落成、新製配置は宇都宮)を改造。 新潟色1の試験塗装車であった。 1984.02.29HB 先頭化改造(McMc'504←MM'89)・転属(広島→新潟) |
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■S編成:2016.3.26改正でWC付は運用終了、7.8修正で2連運用が全て廃止
2連は当初全車WC無しであったが、上越線・信越本線長岡以南での運用の際サービス上の問題が発生し、駅の時刻表にWCの有無が書かれる状態であった。 |
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編番 | 画像 | Mc | Mc' | 備考 | ||
S1 | 1060a | 1501a WC |
【トイレあり】 1977年度第2次債務車として東急車輛で製造されたMc1060+M'1085(1978.10.28落成、新製配置は長岡)を改造。 1986.06.18NT 先頭化改造(Mc'114-1501←M'1085) |
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S2 | 1531a | 1502a WC |
【元・塗装変形車】【トイレあり】
1977年第1次債務車として川崎重工業で製造されたM1021+M'1074(1978.6.1落成、新製配置は長岡)を改造。 1986.08.09NT 先頭化改造(←M1021+M'1074) |
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S3 | 1532a | 1503a WC |
【トイレあり】 1977年第1次債務車として日本車両で製造されたM1017+M'1060(1978.6.9落成、新製配置は長岡)を改造。 1986.10.10NT 先頭化改造(←M1017+M'1060)・湘南色→新潟色1化 |
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S4 | 1533a | 1504a | 1977年第1次債務車として日本車両で製造されたM1018+M'1063(1978.6.22落成、新製配置は長岡)を改造。
1986.12.06NT 先頭化改造(←M1018+M'1063)・湘南色→新潟色1化 |
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S5 | 1534 | 1505a | 1977年第2次債務車として東急車輛で製造されたM1025+M'1084(1978.10.28落成、新製配置は長岡)を改造。
1986.10.31NT 先頭化改造(←M1025+M'1084)・湘南色→新潟色1化 |
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S6 | 1535a | 1506a | 1977年第2次債務車として日本車両で製造されたM1048+M'1110(1978.7.25落成、新製配置は長岡)を改造。
1987.02.13NT 先頭化改造(←M1048+M'1110)・冷房化改造・湘南色→新潟色1化 |
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S7 | 1556a | 1515a WC |
【トイレあり】 1977年度第1次債務車として日本車両で製造されたM1019+M'1066(1978.6.30落成、新製配置は長岡)を改造。 1986.10.29NT 湘南色→新潟色1化(M1019+M'1066) |
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S8 |
廃車 |
1557a | 1516a | 1977年度第1次債務車として日立製作所で製造されたM1022+M'1079(1978.7.5落成、新製配置は長岡)を改造。
1983.04.07NT 冷房化改造(M1022+M'1079) |
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S9 | 1558 | 1517a |
1977年度第2次債務車として東急車輛で製造されたM1027+M'1088(1978.11.16落成、新製配置は長岡)を改造。 1980.12.02NT 冷房化改造(M1027+M'1088) |
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S10 | 1559a | 1518a WC |
【トイレあり】 1977年度第2次債務車として日立製作所で製造されたM1072+M'1136(1978.12.7落成、新製配置は長岡)を改造。 1981.03.31NT 冷房化改造(M1072+M'1136) |
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S11 | 1560a | 1519a WC |
【トイレあり】 1977年度第1次債務車として日本車輛で製造されたM1015+M'1056(1978.5.25落成、新製配置は長岡)を改造。 1988.04.25NT 湘南色→新潟色1化(M1015+M'1056) |
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S12 | 1561a | 1520a WC |
【トイレあり】 1977年度第1次債務車として日本車両で製造されたM1020+M'1069(1978.7.4落成、新製配置は長岡)を改造。 1987.02.19NT 湘南色→新潟色1化(M1020+M'1069) |
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S13 | 502a | 502a |
1965年度第2次債務車として汽車製造にて製造されたMM'87(1966.06.22落成)を先頭化改造。新製配置は宇都宮、1966.07.11小山、1968.10.01新前橋、1969.10.01小山、1977.09.21岡山と点々としてから先頭化改造を受け、1984.03.13新潟へ転入。 JR化後の1992年度に車両更新工事を受け[詳細不明]、1993年度にSIV給電のAU712で冷房化されている。鉄製の靴摺りが残る希少な車両(画像)。 1984.03.13NN 先頭化改造(←MM'87)・転属(岡山→新潟) |
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S14 | 505 | 505a |
1970年度第2次債務車として汽車製造にて製造されたM127+M'113(1971.06.10落成)を先頭化改造。新製配置は小山、1977.10.28岡山、先頭化改造を受けて1984.03.23新潟へ転入。 特別保全工事施工車[詳細不明]、1993年度にSIV給電のAU712で冷房化されている。 1984.03.23NN 先頭化改造(←M127+M'113)・転属(岡山→新潟) |
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S15 |
廃車 |
507 | 507a |
1970年度第2次債務車として汽車製造にて製造されたM134+M'120(1971.07.07落成)を先頭化改造。新製配置は小山、1977.09.29岡山、先頭化改造を受けて1984.03.23新潟へ転入。 1992年度に車両更新工事[詳細不明]を受け、1993年度にSIV給電のAU712で冷房化されている。 1984.03.23NN 先頭化改造(←M134+M'120)・転属(岡山→新潟) |
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■L編成:2015.3.26改正で運用終了
4連は0番代や先頭化改造車もいる上に、1000・2000番代の冷房準備車も分散型クーラーAU712で冷房化されている異端車の多いグループ。初期車込みの編成(L1〜L6編成)がAU712による冷房改造で統一されたのは、AU75はMG給電であり、中間の0番代ユニットへのMG搭載工事や屋根の補強工事が必要となるためであった。なお、1000・2000番代の冷房設置予定場所にあった塞ぎ板は、AU712の冷房装置と干渉するため、撤去されている(画像)。 |
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編番 |
画像 | Tc | M | M' | Tc | 備考 |
L1 | 552a | 113 | 99 | 1051c | Tc552は1964年度早期債務車として東急車輛にて製造M'67(1964.11.25落成)からの先頭化改造車。新製配置は新前橋、1968.10.1小山、1977.11.26広島へ転属、その後先頭化改造を受けて新潟へ転入。 電装解除して先頭化改造されており、台車は電動車用のDT21を小改造したDT21Tで、運転台上部にはパンタ台の跡が残る珍車。なお、相方のM67も同じように先頭化(Tc551)され、L3編成に組み込まれている。 M113+M'99は1968年度第4次債務車として川崎車輛にて製造された(1969.05.30落成)。新製配置は小山、その後1977.12.07岡山、1984.02.15新潟へ転入、1986.11.01上沼垂、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂と渡り歩いている。1986年度に特別保全工事施工。 Tc1051は1977年第1次債務車として川崎重工業にて製造された(1978.06.01落成)。新製配置は長岡、 1986.10.18新潟、1986.11.01上沼垂、1988.05.25長岡、1991.03.17上沼垂、1995.12.01長岡、 1999.12.04上沼垂と新潟地区を行き来している。 1984.03.07HS 先頭化改造(Tc552←M'67)・転属(広島→新潟) |
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L2 | 553a | 116 | 102 | 2040a |
Tc553は1964年度早期債務車として東急車輛にて製造されたM69(1964.12.07落成)の先頭化改造車。新製配置は新前橋、1977.12.20広島へ転属、その後1983年度に先頭化改造と特別保全工事を施工されて新潟へ転入。 M116+M'102は1968年度第4次債務車として川崎車輛にて製造された(1969.06.13落成)。新製配置は小山、1977.12.07岡山、1984.02.15新潟へ転入、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。1993年度に車両更新工事を施工。 Tc2040は1980年度第1次債務車として身延線用に東急車輛にて製造されたTc2123(1981.07.21落成)を偶数向きに方転改造。新製配置は沼津、1984.02.15新潟へ転入した後、方転改造を受け、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。先頭部にジャンパ栓納めの台座が残されている(写真右下)。奇数向き先頭車であるが、身延線用Tc2122〜Tc2129はトイレ付きで製造されたため、外観の変化は少ない。 1993年度に4両全てSIV給電のAU712で冷房化されている。 1984.02.03HS 先頭化改造(Tc553←M69)・特別保全工事・転属(広島→新潟) |
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L3 | 551a | 119 | 105 | 2037a | Tc551は1964年度早期債務車として東急車輛にて製造されたM67(1964.11.25落成)の先頭化改造車。新製配置は新前橋、1968.10.1小山、1977.11.26広島、その後先頭化改造を受けて新潟へ転入。 ユニットの相方も先頭化(Tc552)され、L1編成に組み込まれている。 M119+M'105は1969年第3次債務車として汽車製造にて製造された(1970.06.12落成)。新製配置は小山、1977.10.28岡山、1984.02.15新潟へ転入、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂と渡り歩いている。MM'ユニットは1986年度に特別保全工事(Tcは不明)を施工。 Tc2037は1980年度第1次債務車として身延線用に川崎重工業にて製造されたトイレ付きTc2127(1981.07.28落成)を偶数向きに方転改造。新製配置は沼津、1984.02.15新潟へ転入した後、方転改造を受け、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 1993年度に4両全てSIV給電のAU712で冷房化されている。 1984.02.29HS 先頭化改造(Tc551←M67)・転属(広島→新潟) |
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L4 | 1502a | 128 | 114 | 613a |
Tc1502は1977年度第1次債務車として川崎重工業にて製造されたT1014(1978.06.15落成)を先頭化改造車。新製配置は長岡で先頭化改造されてから、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 M128+M'114は1970年度第2次債務車として汽車製造にて製造された(1971.06.10落成)。これは115系0番代の最終ロットである。新製配置は小山、1977.11.16岡山、1984.02.17新潟へ転入、その後も1986.11.01上沼垂、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂と渡り歩いている。国鉄時代に特別保全工事を施工されている(時期・工場は不明)。 Tc613(画像)は1965年度第2次債務車として汽車製造にて製造されたサハの第1ロットであるT3(1966.09.14落成)の先頭化改造車。新製配置は三鷹、1984.12.20後藤工場で先頭車化改造を受けてTc115-613となり、改造後まもなく1984.12.26新潟へ転属、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 1993年度に4両全てSIV給電のAU712で冷房化されている。 1984.01.20NN 先頭化改造(Tc1502←T1014) |
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L5 | 2129a | 130 | 116 | 2039a |
Tc2129は1980年度第1次債務車として身延線用に近畿車輛にて製造された(1981.06.16落成)。新製配置は沼津、1984.02.09新潟へ転入した後、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。なお、奇数向きながらTc2129は便所付きで製造されているが、他車と揃えるためか閉鎖されている。 M130+M'116は1970年度第2次債務車として汽車製造にて製造された(1971.06.25落成)。新製配置は小山、1977.11.16岡山、1984.02.17新潟へ転入し、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂。国鉄時代に特別保全工事を施工されている(時期・工場は不明)。 Tc2039は1980年度第1次債務車として身延線用に近畿車輛にて製造されたトイレ付きTc2128(1981.06.16落成)を偶数向きに方転改造。新製配置は沼津、1984.02.15新潟へ転入した後、方転改造を受けて1988.05.28長岡、1991.03.15上沼垂、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂と行き来している。 1993年度に4両全てSIV給電のAU712で冷房化されている。 1987.09.21NT 湘南色→新潟色1化(Tc2039) |
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L6 | 1503a | 133 | 119 | 2035a | 【湘南色】 Tc1503は1977年度第1次債務車として川崎重工業にて製造されたT1011(1978.06.01落成)の先頭化改造車。新製配置は長岡だったが、1984.01.25新前橋、その後1988.03.29上沼垂へ転入して出戻って先頭化改造され、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂。 M133+M'119は、1970年度第2次債務車として汽車製造にて製造された(1971.07.07落成)。汽車製造115系の最終ロットとなる。新製配置は小山、1977.09.21岡山、1984.03.09新潟へ転入、 1986.11.01上沼垂、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。国鉄時代に特別保全工事を受けている。 Tc2035は1980年度第1次債務車として身延線用に東急車輛にて製造されたトイレ付きTc2122(1981.07.21落成)を偶数向きに方転改造。新製配置は沼津、方転改造を受け新潟へ転入(転属日は改造前の1984.01.31)、1986.11.01上沼垂、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。1993年度に4両全てSIV給電のAU712で冷房化されている。なお、2011年7月19日に上越線全線開業80周年と信越本線関山〜直江津開業125周年を記念して、3両編成のN2編成と一緒に湘南色(JRマークなし)に塗装変更された。 1984.02.09OF 方転改造(Tc2035←Tc2122) |
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L7 |
廃車 |
1130a | 1004 | 1008 | 1218a |
【両端Tcのみ新製冷房車】【Tc1218のみATS-P搭載】 Tc1130は1978年度第1次債務車として日本車両にて製造(1979.09.28落成)。新製配置は新前橋、1988.03.29上沼垂へ転入、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。反対側のTc1218と共に、新製冷房車。 M1004+M'1008は1976年度第2次債務車として日本車両にて製造(1978.01.11落成)。新製配置は松本、1985.03.08新前橋、1988.03.29上沼垂へ転入、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 Tc1218は1979年度第2次債務車として東急車輛にて製造(1980.09.26落成)。新製配置は新前橋、1986.06.24小山、1990.10.27新前橋、1991.03.29小山と首都圏を行き来した後、1991.09.18上沼垂へ転入、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。首都圏で運用されていたため、ATS-Pが搭載されている。 不明 湘南色→新潟色1化(Tc1130) |
L8 |
廃車 |
1129a | 1006 | 1024 | 1025b |
【Tc1129のみ新製冷房車】【Tc1025のみATS-P搭載】 Tc1129は1978年度第1次債務車として日本車両にて製造(1979.7.24落成)。新製配置は新前橋、1990.03.10小山、1992.02.17上沼垂へ転入、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 M1006+M'1024は1977年度本予算車として日本車両にて製造(1978.3.3落成)。新製配置は松本、1985.03.12新前橋、1990.03.10小山、1992.02.17上沼垂へ転入、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 Tc1025には1977年度本予算車として川崎重工にて製造(1978.2.6落成)。新製配置は新前橋、1988.04.24上沼垂へ転入、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。ATS-Pが搭載されている。 1988.07.29新前橋 冷房化改造(M1006+M'1024) |
L9 | 1501a | 1103 | 1175 | 1057a | 【Tc1501以外、新製冷房車】【Tc1057のみATS-P搭載】【湘南色】 Tc1501は1977年度第1次債務車として川崎重工にて製造されたT1012(1978.6.15落成)を先頭化改造。新製配置は長岡で改造を受けて上沼垂へ行くが、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 M1103+M'1175は1979年度第2次債務車として東急車輛にて製造(1980.9.26落成)。新製配置は新前橋、1986.06.24小山、1990.10.27新前橋、1991.03.29小山、1991.09.18上沼垂へ転入、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 Tc1057は1977年度第2次債務車として東急車輛にて製造(1978.9.26落成)。新製配置は新前橋、1986.03.18小山、1990.03.10新前橋、1992.02.18上沼垂へ転入、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 1983.11.30NN 先頭化改造(Tc1501←T1012) |
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L10 | 1504a | 1113 | 1197 | 1033c |
【MM'は新製冷房車】【Tc1033のみATS-P搭載】 Tc1504は1977年度第1次債務車として川崎重工にて製造されたT1013(1978.6.15落成)を先頭化改造。新製配置は長岡、1984.01.19小山、1985.03.11新前橋、1989.09.05上沼垂へ出戻ってから先頭化改造改造され、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 M1113+M'1197は1981年度第1次債務車として川崎重工にて製造(1982.6.18落成)。新製配置は岡山、1984.01.20新前橋、1986.03.18小山、1990.03.10新前橋、1992.02.18上沼垂へ転入、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。新製冷房車グループになる。 Tc1033は1977年度第1次債務車として東急車輛にて製造(1978.3.22)。新製配置は新前橋、1990.03.10小山、1992.02.17上沼垂へ転入、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂。ATS-Pが搭載されている。 1983.07.28OY 冷房化改造(Tc1033) |
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L11 | 1103a | 1127 | 1211 | 1243a |
【新製冷房車】 Tc1103は1977年度第2次債務車として東急車輛にて製造(1978.9.26落成)。新製配置は新前橋、1989.03.11小山、1991.10.16上沼垂へ転入、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 M1127+M'1211は1981年第3次債務車として東急車輛にて製造(1982.11.12落成)。115系1000番代の最終ロットとなる。新製配置は新前橋、1986.03.18小山、1991.10.09上沼垂、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 Tc1243は1981年第3次債務車として東急車輛にて製造(1982.11.12落成)。新製配置は新前橋、1991.10.09上沼垂へ転入、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 1995.12.13NN 新潟色2化(Tc1103+M1127+M'1211+Tc1243) |
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L99 | 1102a | 1023 | 1081 | 1077a | 【元長野C3】、【列番表示LED】、【PS35A】 Tc1102+M1023+M'1081は1977年第2次債務車として東急車輛にて製造(1978.9.26落成)、新製配置は新前橋。 Tc1077は1977年第2次債務車として川崎重工にて製造(1978.9.9落成)、新製配置は新前橋。 2015年3月に長野から転属した。機関車と併結できないリニューアル車が大宮車セに検査入場する際、控車として利用されている。営業運転には入っていない。 2001.02.13OM 新長野色化 |
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編番 | 画像 | Mc | M' | T | Tc | 備考 |
L12 | 1024a | 1034 | 1006 | 1024b | Mc1024+M'1034+Tc1024は1977年度本予算車として川崎重工業にて製造(1978.02.06落成)。新製配置は新前橋、1988.10.15上沼垂へ転入、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。
T1006は1977年度第1次債務車として日本車両にて製造(1978.06.30落成)。新製配置は長岡だが、1983.12.27小山へ転属、1985.03.11新前橋、1988.10.15上沼垂へ出戻り、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 冷房準備車であるが、冷房化は廃車発生品を利用して工期短縮を図った“簡易冷房化改造車”である(他にもN24編成のMcM'ユニットも同様)。室内には扇風機と先頭運転台上部にある箱型通風器が残っていた珍しい車両であったが、後年、他車と同じように改造されている。 1989.05.02NT 湘南色→新潟色1化(Mc1024+M'1034+T1006+Tc1024) |
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L13 | 1034c | 1045 | 1008 | 1035c |
Mc1034+M'1068+Tc1035は1977年度第1次債務車として東急車輛にて製造(1978.03.22落成)。新製配置は新前橋、1988.04.24上沼垂へ転入、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 T1008は1977年度第1次債務車として日本車両にて製造(1978.07.04落成)。新製配置は長岡だが、1984.01.14新前橋へ転属、1988.04.24上沼垂へ出戻り、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 1990.04.10NT 湘南色→新潟色1化(Mc1034+M'1045+T1008+Tc1035) |
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L14 |
3連化(N39) |
1049a | 1068 | 1002 | 1090a |
Mc1049+M'1068は1977年度第1次債務車として日本車両にて製造(1978.07.04落成)。新製配置は長岡、1988.05.06上沼垂、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 T1002は1977年度第1次債務車として日本車両にて製造(1978.05.25落成)。新製配置は長岡であるが、1984.01.19小山、1985.03.14新前橋、1988.04.24上沼垂へ出戻り、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 Tc1090は1977年度第2次債務車として日立製作所にて製造(1978.12.07落成)。新製配置は長岡、1988.05.05上沼垂、1995.12.01長岡、1999.12.04上沼垂へ。 2014年7月、Tのみ長野へ廃車回送され3連化されている(→N39)。 1985.03.15OM 冷房化改造(T1002) |
■訓練車: | ||||||
編番 | 画像 | Mcz | Mcz' | 備考 | ||
C1 |
廃車 |
1 | 1 |
1970年度第2次債務車として汽車製造にて製造されたM129+M’115(1971.06.10落成)を先頭化改造。新製配置は小山、1977.09.29岡山、先頭化改造を受けて新潟へ転入。Y1〜Y3,S13〜S15と同じ2連(McMc'506)として営業運転をしていた。 1983.12.28NT 先頭化改造(Mc506+Mc'506←M129+M'115)・転属(岡山→新潟) →2016.6.15 NN廃車回送 |
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